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2008年6月25日 (水)

健脳作戦

今朝の山日新聞に「認知症に強い脳のつくり方」(老年学が専門の矢冨直美・東京都老人総合研究所主任研究員)のお話が載っていたので書きとめてみました。
認知症に強い脳をつくるには
有酸素運動 ウォーキング、水泳
効果的な食べ物 
 
「抗酸化物質」  ビタミンCが多い  ・・・アセロラ、レモン、イチゴ、レバー、ピーマン
            ビタミンEが多い  ・・・アボカド、カボチャ、玄米、サツマイモ、ニラ
           ベータカロテンが多い・・・青ネギ、アスパラガス、オクラ、ニンジン
「不飽和脂肪酸を含む」 魚(特に青魚)・・・イワシ、サバ、サンマ、マグロ、ハマチ
お酒なら赤ワイン(ただし、ほどほどに)
頭を使う生活
計画力を鍛える・・・新しいことを段取りを考えて実行する(旅行、新しい料理を考える、   パソコン、マージャン、囲碁、将棋)
記憶力を鍛える・・・体験を記憶して思い出す(家計簿をつけるときレシートを見ないで思い出してみる。昨日起きたことを今日日記に書いてみる)
注意分配力を鍛える・・・二つ以上のことに注意を配り、同時に進める(煮物や焼き物など何品か同時に料理する。相手の表情や気持ちに注意を向けながら会話する。
参考にして認知症予防に努めたいと思います。

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コメント

目下の関心事です
気にはなっていてもなかなか調べることもなく今まできてしまいましたがグッドタイミングな記事です。これから参考にさせていただきます。有難うございました。

今晩は
素晴らしいです・・家は読売新聞のた為
ありがたいです、私も一番恐れている事柄で常に自分自身で努力して頑張って行かなければ成らないのですが・・人の名前が中々でてこず情けなくなります、良い勉強になります。

名前が思い出せない、何をしに来たか忘れた、加齢で仕方がないとあきらめないで、いろいろなことに挑戦、なかでもブログが一番かも知れませんな。

こんばんは
「健脳作戦」私も今朝の新聞で一番気になった記事でした やはり常に気にしていた事柄だからでしょうね。自分の生活習慣を常にチェックして脳を鍛えていくことが大切ですね 

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