ウォーキング

2008年3月23日 (日)

河口湖一周ウォーキング ゴール

出かける用事がでたり、の日もあったりで何日も休んだが今日は彼岸もあけなので頑張ってゴールまで4km歩きました。足和田ホテルの対岸の小海公園では春休みの子供たちがサッカーをしてあそんでいました。
紙わらべの蔵美術館を見学しようとしたがお金を持っていなくて残念。外からの写真だけです。
Photo_2
勝山道の駅を通り富士ビューホテルの庭をひとまわりして眺める。このホテルのしだれ桜も咲くとみごとです。咲くのは4月の中頃でしょうか。
Photo_4
満開の頃は、花見客で賑やかです。
シッコゴ公園を通り出発地の神社の鳥居の前に着きました。シッコゴ公園には釣り人が今日は日曜日のためか大勢いました。河口湖一周は18kmくらいですが寄り道をしたので20kmくらい歩きました

2008年3月16日 (日)

河口湖一周ウォーキング 足和田ホテルまで

今日は暖かくて歩くと汗ばむほどでした。今日のコースは見る所もなく、対岸の景色を眺めながら歩いた。途中、秋には紅葉の素晴らしい紅葉街道を通つたが、まだ芽も出ていません。
大石の紅葉
Photo_4
足和田ホテル(河口湖の北西側) まで4Km歩きました。

2008年3月13日 (木)

河口湖一周ウォーキング 大石公園まで

今日は暖かくて気分よく歩き、大石公園まで来ました。残念ながら富士山は雲がかかって見えませんでした。ここ大石公園も、富士山ビューポイントでラベンダーが咲く6月中旬から7月中旬は、富士山とラベンダー、又富士山と向日葵、富士山と月見草など絶景の場所でお奨めです。
Photo_2
ラベンダーの頃(プロの写真です)
Photo_3
富士山と向日葵(昨年の夏)
Photo_4
富士山と月見草(昨年の夏)

2008年3月12日 (水)

河口湖 黄金の七福神巡り

3日目は、産屋ヶ崎から美術館まで行き、庭内にある大黒天と毘沙門天にお参りし、他の神様も近くにあるので今日は、黄金の七福神巡りをすることにする。
Photo_2
大黒天は天竺(インド)から来た神様です。大黒天を奉っておけば食べることに困らないと信仰されるようになりました。丑・寅年生まれの守護神です。
Photo_3
毘沙門天は、財宝や福徳の神様として奉られています。卯・辰年生まれの守護神です。
Photo_4
オルゴールの森の近くにある弁財天。
七福神の中で唯一の女神です。音楽神とされ、琵琶を弾いている姿で描かれています。福徳神、学芸神など幅広い性格を持つ魅力的な女神です。巳年生まれの守護神です。
Photo_5
円形ホールそばにある寿老人。
中国から来た道教の神様です。寿・延寿を司る神として知られています。午・未年生まれの守護神です。
Photo_6
あかり亭そばにある福禄寿
中国の道教で強く希求される3種の願い、幸福、封禄、長寿の三徳を兼ね備えた神様です。申・酉年生まれの守護神です。
Photo_7
あ・うん亭の布袋尊
七福神のうち唯一の実在人物で、中国の唐末の明州に実在したとされ、弥勒菩薩の化身といわれ、世の清濁を合わせ呑む大きな腹をして袋の中にいっぱいの宝物を入れ、人々に福運大願を成就させます。戌・亥年生まれの守護神です。一日目の梨宮公園内の恵比寿神で七福神にお参りしました。今日は3km歩きました。

2008年3月11日 (火)

ハーブ館から産屋ヶ崎

Photo_2
今日は4月中頃の陽気とか、暖かくてよい天気です。ハーブ館に立ち寄り、旅館街を眺めながらのんびりと歩き、産屋ヶ崎まで3kmあるきました。
ここ産屋ヶ崎は桜の名所。富士山ビューポイントで桜の開花時期「例年4月中頃」にはカメラマンで賑わいます。
Photo_3
桜の時期の産屋ヶ崎からの富士

2008年3月 9日 (日)

ウォーキング河口湖一周 1

勝山の富士御室浅間神社にお参りしてここから歩き始めます。この神社は木花開耶姫命を祭神とし、例祭は9月9日、花祭りは4月25日、みどりの日に流鏑馬祭りが行われます。戦国の古記録「勝山記」をはじめ貴重な古文書、武田不動明王坐像、聖徳太子像の木像、古鏡などが保存されています。
Photo_2
1km歩いて、八木崎公園内の河口湖ミューズ館で与勇輝の人形を見る。可愛くて、ながめているだけで心がなごみました。
Photo_3
ミューズ館から1.8km歩き、梨宮公園内の黄金の七福神の一つ恵比寿神にお参りする。恵比寿天は七福神のなかで唯一日本の神様です。元来は漁民の間で深く信仰された神様ですが、次第に商人や農民にも広まりました。一本の釣り竿に一匹の鯛。「釣りして網せず、暴利をむさぼらない。」という心得を教えている。子年生まれの守護神です。(説明書きがありました)
一日目はここまで2.8kmです。

2008年3月 7日 (金)

ウォーキング河口湖着

今朝河口湖駅に着きました。1日目は張り切って6.5km歩き禾生付近まで来ましたが、さすがに疲れてだんだん少なくなりました。2日目は5,3kmで十日市場、3日目は2.2kmで東桂、4日目は3.8kmで三ッ峠、5日目は2.5kmで葭池温泉前、6日目は3.5kmで富士吉田、7日目2.8kmで、河口湖着、トータル26.6km歩きました。ウォーキング表を付けながら歩くのは楽しかったです。皆さんに声援のコメントをいただき有難うございました。次は景色を眺め、楽しみながら河口湖一周したいと思います。